7.07.2015

山と道 5-POCKETS LONG PANTS 発売開始

試作開始から長かった....。ようやく発売する事が出来ました。
パタンナーの土川さん完成までの長い期間おつきあいいただきありがとうございました!!!!

7/7 21:00から山と道オンラインショップで発売を開始致します。





サマーシーズンはもちろん、厳冬期の雪山を除く、寒い季節の低山、暖かい残雪期でも活躍しました。普段の日常着としてショーツと一緒にずっと履いております。

Color: Nomad, Navy, Olive, Pewter
素材:DWR(耐久撥水加工)3.4oz/yard Taslan Nylon
ポケットの下部に水が抜けるポリエステルメッシュを使用
重量:XSサイズ253g / Sサイズ263g / Mサイズ280g / Lサイズ290g (+-10g程)
サイズ:XS / S / M /L
*同じ素材ではありますが生地の色によって若干質感が異なります。ご了承ください。
お使いのモニターによって色が異なる事がございます。



山と道 5-POCKETS SHORTSの機能はそのままにロングパンツを開発しました。

ショーツを履くには寒い季節に山と道 5-POCKETS SHORTSと違うパンツを履くとなんだか違和感を感じてました。スマートフォンを入れる位置、手入れの感じとか、履き心地....etc 寒い季節でも山と道 5-POCKETSを履きたい。それが山と道 5-POCKETS LONG PANTSが生まれた理由です。

素材は山と道 5-POCKETS SHORTSと同じ素材を使用。ストレッチ素材ではありませんが、乾きがとても早く、風も通しにくい。軽量で耐久性の強い素材です。



山と道 5-POCKETS LONG PANTSの開発背景

当初は山と道 5-POCKETS SHORTSを単純に長くすればいいと考えていましたが、なかなか上手く形にする事が出来ませんでした。ストレッチ性が無いため、どうしても膝の動きが阻害されてしまう。ストレッチ素材を使う事も検討しましたが、そうすると乾きにくくなる事や風を通しやすくなるなど、違う問題が出てしまう。どうにか、同じ素材を使って、膝の動きも問題ないパンツを作れないかと、山と道 5-POCKETS SHORTSのパタンナーさんと何度もパターンを作り直し、テストを繰り返してきました。はじめは膝の立体裁断に注目しました。膝の立体裁断は、膝の位置に合わせてオーダーメードで作られていればきれいに動く事が出来るのですが、膝の位置が少しでもずれてしまうと、とたんにロックがかかり動きにくくなってしまう。膝の位置や長さは人それぞれなので、膝の立体裁断を諦めました。その後マチを工夫する事でどうにかクリア出来ないかと検討してきた結果、それぞれ角度の違うマチを二本はぎ合わせて、かつ、前身頃と後身頃の長さを変える事で、前部分が全体的に少し立体的な作りになるようなパターンが出来上がりました。このパターンにより満足いく動きやすい山と道 5-POCKETS LONG PANTSが誕生しました。



開発当初はロングパンツでは無く七分丈のパンツを開発していました。




風を通しにくい素材の為、薄い素材ではありますが、ある程度の寒さでも対応出来ると思います。(寒さに関しては個体差が出てきます。ご了承ください。)







Navy




Navy/ Mサイズを着用
モデル身長170cm ウエスト69cm ヒップ93cm



Navy/ Sサイズを着用
モデル身長163cm  ウエスト75センチ ヒップ90cm


Nomad



Nomad/ Sサイズを着用 

モデル身長163cm  ウエスト75センチ ヒップ90cm



Olive




 Olive/ XSサイズを着用
モデル身長163cm  ウエスト75センチ ヒップ90cm  Olive/ XSサイズを着用



Pewter



Pewter/ Sサイズを着用
モデル身長170cm ウエスト69cm ヒップ93cm  




 サイズに関して





*生地の縮み、縫製等で若干サイズに誤差は生じます。ご了承ください。

テープで自由にサイズ調整が出来る仕組みになっています。
対応サイズのウエストはあくまでも参考値となります。
サイズ感が気になるお客様はお手元のロングパンツのサイズと比較してみてください。
基本ショートパンツのサイズ感に合わせて制作しています。
実寸サイズとは製品サイズであり、身体のサイズではございません。

ポケットは共通のサイズになります。

注1:ゴム上がりとは、ゴムで縮んでいる状態での寸法です。このウエストがジャストフィットを差すのではなく、ゴムは伸びますので、ゴムの強弱を考慮した上で、対応寸法を参考に、お好きなサイズをご検討ください。ゴムは柔らかいゴムを採用しています。


身長に対してサイズの参考値
*ウエスト、ヒップサイズなど体型の違いによって異なってきます。

XSサイズ 155~165cm 
Sサイズ 160~170cm
Mサイズ 165cm~175cm
Lサイズ 170cm~185cm 





 詳細はオンラインショップの商品ページをご覧ください!