10.16.2013

JMT 由美子のメモ DAY03


8/30(金) 朝 - 1℃ DAY03


Sunrise 〜 Tuolumne Camp Site



ぐっすり眠る。
6:30 起床。寒い。2600mぐらい。
テント内霜。
朝ごはん食べて

7:30 頃 出発 

朝、ありえない程 お腹の調子が悪い。
カテドラルレイクのあたりで休憩。
どこからか笛の音が。
ハイクに笛持って行くのっていいかも。

〜 やっぱりTuolumne Meadowの道まよった。


2:00 前にTuolumneのストア着。

お昼 釣りパーミット、ビール、行動食を買う。
 〜 
JMTハイカー津田さんに声をかけられ、
今日はTuolumneでテン泊することに。
1人5ドル。
昼過ぎから山火事の煙でつつまれてしまった。
津田さんと 夕食を食べたり、ビールを飲んだり。
ハイカーズデポのお客さんらしい。

8:00 キャンプファイアでみんなで火をかこみ歌うたう。
9:00 テントへ。

Tuolumneの夜がけっこう冷える。






 ストーンサークルでウッドストーブ

JMTではストーンサークル内であれば小さな焚き火は可能。
ただし、新しいストーンサークルは作れないし、3300m以上の高地では焚き火は禁止されている。キャンプ適地を探す為に、トレイルを外れてそれらしい所を歩いていると、ストーンサークルといい感じのキャンプサイトがみつかる。(夏目)


プレーリードッグ?

ライフ・オブ・パイにいっぱい出てきたげっ歯類の仲間?
(夏目)


Columbia Finger

遠くにコロンビアフィンガー


Cathedral Peak

コロンビアピーク、エコーピーク、カテドラルピークと特徴的な山が連なる。(夏目)


 サンライズのキャンプ場に食料を運び込むのか...。

Tuolumne Meadow

道を間違えてしまい、Tuolumne Meadoの入口を逃してしまう。その道は地図にはのっていない。ビジターセンタ(レンジャーステーション)の裏にたしか道があったと記憶している。

前にきた残雪期の水が溢れたような素晴らしい雰囲気は感じず。
ヨセミテは大きな岸壁に遮られているせいか山火事の気配を感じなかったけれども、この場所は少し煙っていた。(夏目)



 Tuolumne Meadow Grill

ストアに郵便局にカフェが併設されている。
隣のガスステーションにはアウトドアショップもある。
ヨセミテよりも物は揃っているような。(夏目)


 ここのストアでほぼ全て欲しいものは手に入る。クスクス、オーツ、ヌードルをはじめとした食料、ガス、アルコールなどの燃料。その他。ここで、20日分のカリフォルニアのフィッシングパーミットを購入する。前回は簡単に購入出来たけど、ルールが変わったらしくカリフォルニア在住のIDが必要との事(?)ストアの常連さんが助けてくれて、在住地をキャンプサイトにしてもらって無事購入。(夏目)




ハイキングの後の食事とビールは本当に美味しい。
上手いバンズと美味しいお肉。そしてエールビール。
ビールがソフトドリンクよりも安い。(夏目)



キャンプサイトで療養中の津田さんと出会う。
遠いこの地でたくさんの話をした。人との出会いは素晴らしい。(夏目)

 Tuolumne Meadow キャンプグランドのキャンプファイヤー

 毎晩8:00にキャンプファイヤーがあるらしくレンジャーさんが日替わりで環境の話をしたり、歌を歌ったりするみたいだ。子供の時のキャンプのようにみんなで歌を歌って楽しかった。そして由美子が御飯を食べられるようになってほっとした。(夏目)



食事


朝:

タイのヌードル ベジタブル&ジンジャー味 + オーツ 
一人分を2人で →オーツ 全くうけつけない。麺とスープだけたべる。

昼:

HOTDOG + ビール(由美子) 
チーズバーガー+ビール(彰)

夜:

HOTDOG
(ストアで買って自分たちでいろいろとはさんで)+ビール

行動食:

ポテチ、ジャイアントコーン

ビール飲めるか?と思ったけど平気だった。

ごはん食べれる様になって心底ほっとしている。
食欲って大事だなとつくづく思う。