8.18.2011

JMT Section Hike 0日目

随分時間がたっていますが、JMT Section Hike の事を少しずつアップしていこうと思います。

07/09 16:15 成田出発
07/10 16:10 サンフランシスコ空港到着
1年ぐらい前から、その当時働いていた小さな会社に夏の長期休暇の話を進めていて、どうにか2週間の長期休暇を取る事が出来た。もともとは、JMTのスルーハイクが第一の目標だったが、ソロなら、無理して歩けばどうにか出来たかもしれないけれど、yumiと二人で行く事となり、少し余裕?を持った形でのセクションハイキングへと計画の変更となった。

半年前ぐらいから、具体的に情報を集めはじめた。このあたりの基本情報は、JMTの別のページに記載しているのでご参照いただきたい。ハイカーズデポの土屋さんには、6月末の残雪期がきれいで良いとは聞いていたが、はじめての海外トレイルで残雪期に歩くのは少し抵抗もあったので、7月上旬を出発とした。
 が、しかし、その年は雪が例年よりも多く(今年はもっとすごかったと聞いています)7月になっても、トレイル情報では、雪のために歩行困難の表記ばかり目立ち、かなりはらはらとした。出発直前になり、少し雪の状態が改善されたか、されないかの微妙な中、JMTに入る為にサンフランシスコに旅立つ事となった。


航空チケットも、入手が遅れたため、サンフランシスコ午前中着のチケットの入手が出来ず、途中乗り換えの夕方着のチケットしか入手が出来なかった。夕方6時頃にサンフランシスコの市内に入る。そのままネットで場所を調べておいたREIまで行く。REIは、全国に展開している大型のアウトドアショップ。REIでは、現地の行動食、ベアキャニスター、アルコール燃料を入手するのが目的。ここで問題発生。当初購入を予定してた容量の大きいベアキャニスターが売り切れ。定員にストックが無いか確認をしてみた所、販売用のストックは無いが、REI会員に限定したレンタルサービスをしている事が分かり、ベアキャニスターのストックが一つだけ残っている事が分かった。以前、シアトルに仕事で来たときに会員になっていたので、その残る一個の重たい...ベアキャニスターを借りる事とした。

REIを出る頃には、7時30頃になっていた。REIは郊外型の大型ショップであまり治安の良い場所とはいいがたい。ホテルに向かう途中、どこからか卵を投げつけられたりとか散々だったが、いらいらしている余裕も無い。ホテルにチェックインして、事前にネットから購入していたヨセミテ行きのアムトラックのチケットが、無事ホテルに届いているのを確認してようやく一安心する事が出来た。夜には、現地に移住していた友達カップルと待ち合わせをして、美味しい食事を食べて、良く飲んだ。これまでバタバタと手配をしてきて、ようやく一段落したのか、とても楽しい夜だった。
サンフランシスコの夜は夏でも涼しく、ウインドシャツは手放せない。
明日の朝4時50分には、サンフランシスコ発のバスに乗ってヨセミテに向けて出発をする。