4.18.2011

DAY1 鎌倉トレイル一周〜東京湾フェリー〜花嫁街道

4月15日8:20鎌倉は極楽寺の自宅からハイキングスタート。
古都鎌倉は、7つの切り通しのある山に囲まれている。



8:40長谷の配水池からトレイルはスタート。


長谷の配水池から階段を降りると、葛原岡・大仏ハイキングコースに出る。


桜の花びらが舞うトレイル。


トレイルから、海の見える道路に出て少し歩くと源氏山公園


9:15葛原岡神社 週末は玉こんにゃくとかビールを売っていることもある。


またトレイルに入る。


少し歩くと、北鎌倉に抜ける。


9:31浄智寺


線路を越えて明月院方面に。僕らはハイキング。お坊さんは托鉢。


9:42明月院 鎌倉でも素晴らしいお寺


明月院を越えて、さらに登っていくと、世界中の笛が飾ってある「笛」という名の喫茶店。


9:53 鎌倉天園ハイキングコースに入る。


建長寺からのトレイル合流地点に展望台。建長寺からもトレイルに入ることが出来る。



10:30大平山


10:40 天園の茶屋 コーラとおでんを食べる。




11:28 明王院に抜ける。




11:50竹寺で有名な報国寺による。ここも素晴らしいお寺。


11:59 報国寺を抜けて、少し道を上がると、すぐに巡礼古道の入口



巡礼古道は15分程の短いトレイル。トレイルを抜けると鎌倉ハイランドという高台の団地に出る。


ハイランドの隣が自然歩道になっている。



名越切通の方面へ


遠くに逗子



12:35名越切通 岩を削り、攻め込まれないように切通が7つ鎌倉にある。


小坪方面の団地に出て、逗子まで歩く...。逗子ではなく鎌倉に戻る事も出来る。鎌倉を一周するのにのんびり歩いて4時間程。お寺等をゆっくり見て行くことを考えると5〜6時間ぐらい楽しめるトレイル。僕たちが出発した極楽寺をゴールにすると、夕方に稲村ケ崎できれいな夕日をみながらビールを飲むことが出来る。大仏で降りれば、大仏を見て、由比ケ浜で一杯。本当はここから三浦アルプスに出て、大楠山を抜けると、三浦半島を横断し、東京湾フェリーのある久里浜の近くまで出る事が出来る。当初はトレイルを繋いで、久里浜まで抜けようと考えていたが、計画変更して、逗子から電車で久里浜へ移動。
次回はロングハイクで行きたい...。


東京湾フェリーに乗って、久里浜から南房総の金谷へ。


16:00金谷到着。


夕方、千葉のU.L.ハイカー夫婦に出会うために花嫁街道へと向かう。千葉と三浦、低山ハイクの交流。



友達に教えてもらった合流地点でキャンプ。本日は、自家製ドライキノコ&トマトとボロニアソーセージのカレー。カレー粉はインデラカレー。クスクス(僕は好きだけどね〜。)で食す。後はソーセージのステーキと、鎌倉の魚屋で買う一口かまぼこのセット、チーズ&パン、自家製ドライバナナ&マンゴーなど。ビールとウィスキーも。
写真は本当に美味しそうに見えないね...残念。ストーブは、T'sストーブの超軽。

夜から雨が降ってきた。